下北沢

こんにちは。

 
もうすっかり春の陽気ですね。
 
周りの人たちが花粉症の症状が出始めている中、
私も花粉症持ちなのでいつ症状が出るかびくびくしながら日々を送っています。
 
 
 
さて今回は、下北沢。
古着の聖地、下北沢。
 
古着屋baseを始めるにあたって、私明大前に引っ越してきまして。
 
明大前駅近に広い物件があったというのが一番の理由ですが、
国内で最も盛んと言える古着文化、下北沢の近くというのも
少なからず物件探しには関係しました。
 
とはいえ、下北沢に馴染みがあるわけでもなく土地勘があるわけでもなく
休みの日にたまに散歩しに行く程度。
 
今日、久々に下北沢をぶらぶらしたのですが
古着屋の店舗数が増えたような気がしました。
 
どこ歩いても「古着屋」の看板。
多すぎて入店する気が起きないくらい目にしました。
 
それでも、大学生は春休みというのもあってか
どこのお店も若者で溢れかえってました。
 
そこで思ったのが、
若者は何基準でお店を、買う服を決めているのか。
 
宝物探し感覚ならまあわかるのですが
何か購入に至る基準があるとするのなら、とても気になる。
 
本当驚くくらいお店が多いんですよ。
しかも安さを謳って大量に商品を展開していて、正直歩いてて酔いました。
 
 
 
下北沢という街が一種の百貨店のようでした。
私自身、長年新宿伊勢丹で勤務していたのもあって
どこか懐かしさを覚えました。
 
伊勢丹に出店しているブランドは一流と感じるように
下北沢に古着屋を出店することで一流という箔がつく、そう感じました。
家賃も高いでしょうしね。
 
 
 
baseが下北沢に出店する日が来るのか
多分ないと思いますが、目標にはしたいかな…。
 
とりあえず、
今住んでいる明大前の家は在庫を展開できるスペースあるので
連絡いただければ今ある商材お見せ出来ます。
ついでにお酒etc…。
 
 
 
古物商取得申請して3週間ほど経過したので
もうそろそろ警察署から連絡くるかなと思います。
 
ようやくです。
私物掲載とブログ更新は引き続きしていくので
お手すきの際にでもご覧いただければと思います。
 
今回はここまで、それではまた。