人は一人で勝手に助かるだけ

私が大好きな化物語の一句。

 

こんばんは。

 

私の性格や趣味嗜好のルーツとも言える作品です。

物語シリーズとして今もなお続いている小説。

 

アニメ化もされていて、良い映像なんですよねぇ。

 

ちなみに1番好きなキャラは忍野忍になります。

 

 

 

やっとひとり生活も慣れてきて、

誰かと会話しなくても

ひとりで会話出来るくらいには(?)

在宅ライフ楽しんでます。

 

これまでは接客業を10年近く続けてきて

常に誰かと会話してる生活でした。

人といるのが当たり前。

 

知人や友人も着実に増えて

趣味友に関しては困らないくらいまでには

多くの人と接してきたと思います。

 

ただ、色んな人と関わると起きる揉め事。

常に回避するよう太刀振る舞ってきましたが

定期的にやらかしてる気がします。

 

いつも言ってるのが

世界平和が将来の目標。

 

世界と言っても私の周りの世界ですが。

 

大体これ言うとみんな鼻で笑うんですけど

結構本気で考えてるんです。

 

色んな人の涙や怒声を経験してきて

若干28歳にして

どこかこの世界、達観してる気がするんです。

 

 

 

化物語の主人公の阿良々木暦

常に誰かを助けて、最後は自分までも助ける

といった内容なってます。

他にも様々な要素はあるんですけど。

 

 

 

私自身も目の前に困ってる人いたら

結構手を貸す方で、

どこか阿良々木くんに親近感を覚える事も多々。

 

体力的にも精神的にもしんどいんですよね、結局。

 

忍野メメがよく言う

人は一人で勝手に助かるだけ

 

このセリフの大事さが今になって

実感してきました。

 

助けて

って言われる前に行動起こすタイプなので

時には厄介者として見られる事もあります。

 

待つのが苦手なんです。

 

 

 

最近は待つことを意識するようにしてます。

仕事に関しては別ですけど。

 

今までは常に誰かと

プライベートな連絡取ってたんですけど

LINEというものを全然触らない日々続いてます。

 

いい大人だし、結局はみんな自分でなんとかするんです。

 

多分人に依存してて、

人に嫌われるのを相当恐れてました。

 

 

 

これから古着屋に力を入れていくところなので

仕事が落ち着いたとは言えませんが

ストレスからは解放された日々を送っているので

ようやく精神的に次のステップにいけるような気がしてます。

 

古着屋が落ち着いたら、

食品衛生責任を取って

心理学の勉強をしようと思います。

 

昔の知人が、私はやどりぎだ

と言っていて色んな人の面倒見てる人がいました。

 

ちょっと尊敬してました。

 

なのでいずれは

『やどりぎ』

という空間を作ろうと数週間前から

じわじわ考えていました。

 

今は自宅兼店舗になりますが

洋服と飲食とが融合した空間

ちゃんと作りたいです。

 

生活の三大要素である衣食住の衣と食。

QOLを向上させるのに大事です。

 

別に私なんていなくても世界は廻るんですけど

私がいることによって一人でも人生に

プラス要素を色付けることが出来るのなら

本望です。

 

 

 

30歳までには形にしたいので

残り2年、長いようで短い時間

少しずつ歩んで行こうと思います。