家族

こんばんは。

 

今回は余談なしで表題の件を。

 

突然ですけど昨年、僕は家族を失いました。

まあみんな生きてはいますけど。

 

実家を出て上京してからも毎月必ず帰るくらいには

好きでしたね家族。

 

そんな中僕が少し問題を起こして、

仕事の件で揉めて。

実家が一族経営なもんでちょうど跡取り問題の最中でした。

 

自分で言うのもなんですが、

我が一族の大長が私になりまして当然白羽の矢が立ちます。

 

学生の頃、父親の会社を新卒で入ることも視野に入れて当時アルバイトしましたが性に合わず。

そこで働くくらいなら薄給でも好きなことしたいなと思ってアパレル業界に飛び込みました。

 

でも蓋を開けるとやっぱりアパレルは薄給で、

それで少し問題を起こしてしまい家族を巻き込んでしまいました。

 

かなり手助けしてもらったんですが、

助けてもらった後に言われた条件が

実家帰還命令&アパレルから身をひけと。

 

そこで死を覚悟しました何故か。

 

家族は好きなんですが長男というのもあり

幼い頃から常にみんなの気を遣いながら

家族団欒できるよう勝手に努めてきました。

 

生まれた時から典型的なHSPです。

 

月一帰るくらいの関係が

ちょうど良く楽しくしていたのに

いきなり毎日一緒にいろって、息が詰まりました。

 

一応離れて暮らしてるので

最初は文面で不満をつらつらとやり取りしてましたが

やっぱり産んでくれた親なので直接話したいと思い

心を決めて実家に帰りました。

 

帰った瞬間父親が激昂し大喧嘩。

そのときに口頭でも不満をぶつけてしまい感情的になり、みんなの涙を見ながら家を飛び出ました。

 

最後に父親に言われたのが、

 

『お前のことを悪いとなんて思ってない』

 

今でも夢に出るくらい覚えてます。

それから早一年、未だに帰れてないです。

 

 

 

と、この件が起きたのがちょうど1年前。

初めて家族に祝われない誕生日を迎えました。

 

そしてこれからまた僕は歳をとります。

多分今年も祝われないでしょう。

 

去年のトラウマがあるので

今年もこれから誰か大事な人が消えるんじゃないかと

ビクビクしてます。

 

そうならないようここ

1年立ち振る舞ってはきたけど

瀬戸内寂聴なわけでも聖徳太子なわけでもないので

どこかで綻びが出てると思います。

 

 

 

 

失うものはあれどアパレル業界で頑張ろう!

と思えたので全部が悪い経験とは言えませんが

良い経験とも言えないですね。

 

 

 

洋服でみんなが幸せになる世界が作りたい。

 

 

 

大層な夢ですが何十年かけても実現させたいので

これからもたくさん苦労していきます。

 

その都度しっかり凹みますけどね。

一回死を見た人間は強いって

シャーマンキングで教わりました。

 

辛いのはみんな一緒だと信じ、

頑張って生きていきましょう。